ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年03月の記事一覧
≪02month
This 2007.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
酔うような気持ちを呼び起こすCocco(mixi日記から転載) 
2007.03.21.Wed / 15:09 
今日も治療行きの電車の中、携帯で日記を書く。パソは使えるようになってるもののやっぱり何かと今は気が重くて、あまり家で日記って気分にならないんだな。
電車の中だと手持ちぶさたなのと、周囲からの逃避欲求みたいなものとがあいまって、なんとなく日記を書こうという気分になれるようです。

今日のBGMはコッコ『ザンサイアン』。1つ2つ前の日記のコメント欄でも触れたけどコッコ、やっぱり今でも素晴らしいです。
活動中断前の『ポロメリア』や『焼け野が原』、『星に願いを』に相当するような絶対的な名曲はこのアルバムにはないかもしれないけど、アルバム全体として素晴らしいのと、あと9曲目がこの中ではコッコのこれまでの名曲群の系譜を継ぐ力みたいなもののある歌かなあ…となんとなく。あと10曲目の激しい曲。

自サイト作りの方も、ついついいつの間にか脇道の課題に取り組み始めてしまって、サボってるはずがうっかりWさんの英作文サイトにも中長期的に大貢献してしまったりしながらも、どうにか形になってきたよ。
…追い追い、ここしばらくで学んだ技術を英作文サイトに反映していくに従ってしかるべき時間を労働報告に上乗せしておこう。僕のサイトにはそこまでの技術は本当は必要ないんだし。(ひとり言
最初からやっている内容に応じて時間計っとけばよかったようなもんだけど、なにしろ万事が億劫になっていたもんでね。(イイワケ中

治療の見通しに関していえば、前々回の治療中に「あと30回程度」というのが久々に出て、その長さにウンザリしつつも「今度こそ、その30回の過程においても体力は上がっていくだろう」という補足にわずかに心を慰めているような状態。
とはいえその回の治療では、花粉症で詰まっていた鼻を投薬なしで一応通すという久しぶりの小さなマジックもあって。
地団駄踏みたい思いでも、やっぱり待ちたいし待たざるを得ない、と思わされるできごとではありました。
予定よりだいぶ早くご帰還(汗 
2007.03.15.Thu / 03:17 
1週間ちょっとでしかなかったなあ。結局。(ひとり言
わあ日記が書きやすい!(ひとり言2
某所のやり取りに参加してた人々はすでにご存知のことだけど、復帰できたのは例の無線LAN子機が超絶的な早さで修理されて帰ってきたからというわけじゃ決してなく。

今日は治療に行って、先日来何度か僕の無線LAN話を聞かされていたWさんが
「そんなハコ型の子機なんて必要なわけないんだけどなあ。何なんだ、それ?本当に子機?」
とかなんとかブツブツ言いながら渡してくれた、今はもう使ってないというBUFFALO社製の古い「PCカード」なるものが事態を打開してくれたのです。

PCカードってごくありふれたアイテムらしいけど、なんせご縁がなかったもので僕は今の今まで存在すら認識していなかった。ところが、それがいろいろの試行錯誤の末、どうにか無線LAN子機として機能してくれるようになって。
やはりわが治療者・Wさんは偉大だ。(分野違
PCカードはもう使わないから返さなくていいってさ。(雀躍

とはいえこのPCカードがらみでもいろいろ紆余曲折があって、リビングの古いパソでネット接続して必要なソフトを次から次へとダウンロードしたり、そうしてようやく入手したインストール用ソフトがスムーズに働かなくてギクシャクしたりしてたけど。
とにかくここ数時間は安定して、わがパソは数日ぶりでネットにつながったままの状態を維持しています。

古い製品とはいえ、前の環境と比べても速度なんかに不満はほぼないし、ストレスはないに等しい。
どうかこのまま使えてくれますように。(祈
インストール前後のドタバタが、いろんな不具合の原因として潜在的に残ってたりしませんように。(切実
チャットモンチー&ボニピンのアルバム(mixi日記から転載)  
2007.03.14.Wed / 15:24 
治療の往復をはじめ、長い時間電車に乗るときはいつも使い古しのポータブルMDで音楽を聴いている。
先日、ツタヤの半額期間を利用して、以前から気になっていたアルバムをいちどきに11枚借りてくるという過去にも記憶のない暴挙をあえてした。おかげで今は聴くものも豊富で1つ1つが目新しい。


中でも、数カ月前だったか『恋の煙』というシングルを小耳に挟んで以来注目していたチャットモンチーのアルバム(タイトルはあえなく失念)を借りられたのは大きかった。
本当にいい曲は5,6曲という気もするけど、それでも想像してたよりも音楽的な引き出しもずっと多いみたいで立派。個人的には『どなる、でんわ、どしゃぶり』というクラくてそれでいて激しくやるせない曲が、名曲『恋の煙』と並んで好きでした。

今ちょうど聴いてるボニピンのシングル曲集『EverySingleDay』もさすがに魅力的。
バラード的な作品には僕はあまり個性を感じられなくて興味ないんだけど、リズムが前面に出たこの人じゃなきゃ作れない世界がやっぱりあると思う。
中でも最近好きなのは、折しも今まさに僕の耳の中で鳴っている『TakeMeIn』。シブい。(笑)

あ、乗り換えだ…とりあえず投稿。しようかと思ったけどやっぱりやめた。(何
まだ書き足りないし。(ひとり言


しかしこのシャープ製FOMA君、画面がきれいなのはいいんだけど編集中の文字数が多くなると容赦なく操作が引っ掛かるなあ。
いちばん気になるのが、「あ」 のボタンを手早く4回押したとすると、「え」 まで行かないでその手前の「う」 で止まってる、という症状。(笑)あれ?と思ってもう1度押すと、パパッと2度またたいて「え」 →「お」 、と目的地を通り過ぎてしまう。

変わるのを待たないでせっかちに決定ボタン押しちゃってるだけじゃないの、と思う人もいるかもしれないけどこれはそうじゃなくて、いったん引っ掛かるともう待てど暮らせど文字切り替わらないのです。で、もう1度押すと「あ、しまった忘れてた」とばかりに2押し分動作してしまう。


そういうわけなので、今のこの日記の執筆も先ほどからあたかも携帯の誤動作および反応の遅れとの戦いと化しているからこのへんでそろそろ投稿してしまおうと思う。(凹
しかしなあシャープよ、文字数がどうのといったってまだ2000字手前だよ。
上限の10000字っていうのはちょっと鯖の読みすぎってものじゃないか??(笑)
しばしごぶさた(mixi日記から転載) 
2007.03.10.Sat / 18:25 
前回の日記から今日までの日数のことをいっているわけじゃなく、「今日から」ごぶさた、なのです。(ひとり言
水曜に治療から帰ったときに、パソのモニター脇に置いてある無線LAN子機の電波状態を示す「AIR」ランプが消灯状態だったのが混乱の始まり。要するに、ネットにまるで接続できない状態になっていた。
それ以降、3回ほどの一時的な復旧をはさみつつも基本的に断線したままの時間が続いていて。
さっきとうとうシビレをきらして製造元のNEC窓口に電話してみたところ、音声ガイダンスに1時間以上も待たされたりした末にようやく「子機の修理のため引き取り」というところまで漕ぎ着けたんだけど。ただどうも、担当者によって言うことが微妙に違ったりしてはっきりしないんだな…本当に子機の問題なのかどうなのか。

とりあえず、月曜に引き取りに来てくれて、それから見積もりが出るまで1週間。そこで予定通り直せる、大丈夫、ということになったとしても(←ここにだいぶ不安があるわけだが)、実際に修理が済むまでにさらに数日~1週間。
どっちにしても最短で2週間程度の隔離は覚悟しなければならない状況です。…感覚的に、わからない人にはまったくわからないだろうけど、ネット依存の身にはかなりキツいよ。これは。(ボソ
ちなみにこの日記は携帯から書いてます。

まあそれでも何はともあれ、現時点でできることは多分すべてやったわけなので、ネット抜きでもできることを探してなんとか心静かに解決の日を待ちたいと思います。
英作文サイトも自分のサイトもネット抜きではいろんなテストとかができないたぐいのプロジェクト(?)であるので、そういうあたりをほとんどまったく離れなきゃならないあたり、本当にキツイけど、ほかにやりようはないから。WILLCOMとかのサービスの中にはひょっとしたらデスクトップパソでもノートパソと同程度の回線でダイレクトにネット接続できる定額のプランとかがあるのかもしれないけど。(未練
でもあったとしてもけっこう高いだろうしな…。


それはそれとして、さっきからYUKIのソロアルバム「joy」を聴いているけど、相当な傑作じゃないか、これ。(笑)
僕の主観だけど、ジュディマリ時代をはるかに凌駕してるという気がする。すごいなあ。
ソロになってから家庭的な不幸があったり、辛い時期もあったはずだけど、音楽の中ではそういうすべてがきれいに昇華されてる感じ。
なかなかの名盤だと思う。
| BLOG TOP |

プロフィール

鴉

  • Author:鴉
  • サイト引っ越しました。・・・もうだいぶ前に。(コソ
    ご興味のある方はサイト名で検索してみてください。
    たぶん出る。

    <おことわり>
    最近になってコメント等くださってた方はすみません。受け付け停止をセットしたら表示もされなくなってしまったようです。
    FC2ブログの仕様っぽいのでご容赦のほど。(汗

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 Diary All rights reserved.

