ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
PHP学習メモ 
2005.08.07.Sun / 05:05 
昨日に続いて夏バテ丸出しながら、だるさに慣れたのかそれなりに昼間からシコシコPHP学習。
今日はネット上からサイトにファイルをアップロードしたり、あるいはサイト内のファイルを書き換えたり、なんてことをできるようにするためのコンソールみたいなものを作る長長期計画の2日目として、まずは昨日つまづいたパスワード認証から始めるつもりだった。
昨日つまづいたのは要するに、一般に広く使われている「Basic認証」という手段を使うことなく、あくまでも自前の洗練された方法(!)でパスワード認証をやれないか、と思って検索に検索を重ねたため。
いろいろと情報は集まったものの、あまりのレベルの高さに気が重くなってきて、じゃあBasic認証でいいことにしよう、と割り切ったところで昨日は終わった。

ところが今日はというと、「セッション管理」という技術を使えばどうやらそれなりに自前のパスワード認証が使えるんじゃないか、という情報を見かける、というところからのスタートで。
それを必死に手繰るうち、とにかくまずは「セッション管理によるパスワード認証の方法論」じゃなく、「セッション管理そのもの」を理解しなきゃダメだ、という結論に。
そこで、僕が取り組んでいるところより少し先の単元でセッション管理を扱っていたはずの「離れPHP島」を見てみると、都合のいいことにあと3つ進めばセッション管理だということがわかった。
で、今日は2つ進んで、それによって得た知識や偶然ほかから目に飛び込んだ知識をサイトがらみにもちょっとずつ反映させたりしつつ、広く浅い勉強に終始しました。
知識は増えても、それを1つのスクリプト(掲示板とかカウンターとか、まとまって動く1つのプログラム)という形に結実させるのはなかなか大変なこと。
内容が少しずつ深まるにつれて、こういう「広く浅い」学習の時間は増えていかざるをえないんだろうな。

そういえば、起きて間もない午後早くには(?)映画も見たんだった。
それについてはまた別稿で。

プロフィール

鴉

  • Author:鴉
  • サイト引っ越しました。・・・もうだいぶ前に。(コソ
    ご興味のある方はサイト名で検索してみてください。
    たぶん出る。

    <おことわり>
    最近になってコメント等くださってた方はすみません。受け付け停止をセットしたら表示もされなくなってしまったようです。
    FC2ブログの仕様っぽいのでご容赦のほど。(汗

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 Diary All rights reserved.

