ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
本日のPHP学習 
2005.05.27.Fri / 22:12 
今日のここまでの経緯は、あながち捨てたもんでもなくて。
メジャーリーグの中継が今日はないと知っていたもんだから(※うちにはデジタルの衛星中継は入らない)、今日のギター練習は夜7時過ぎのサッカーを見ながらやればいい、と考えて、とりあえず午後はPHP学習に当てることにして。
出足は鈍かったものの、たぶん2時ごろには取り掛かっていたんじゃないかと思う。
きのう発注した書籍はまだ連絡はないけど、止まっていてもしょうがないので、phpspotをテキストにもう1度ゼロからリスタート。

内容的に、昨日までの教科書サイトとだぶるところももちろんあったから、わりと快調に「PHP入門」の1~5までを消化しました。
見本となるスクリプトを提示して、それを解析しつつ先に進もうとする前のサイトとは違って、今度のサイトは文法的なトピックからPHPについて説明しようとする。
どちらもイマイチ説明が上手でないというのは辛いところだけど、なんとか解釈してツジツマを合わせて、今のところはどうにかこうにか。


でも、転ばぬ先の杖、ってわけじゃないけど、実はここでコケたら次はこっち、っていう第三の講座サイトももうツバつけてあったりします。
というよりも実は、こちらのサイトこそが大本命。
その名も「そふぃのPHP入門」
何がいいといって、なにしろ説明能力が他を圧して高い。
ここを読んでからほかのサイトを覗くと、ハラが立ってくるくらいに日本語能力には雲泥の違いがあります。

だったら最初からこれでいけば、っていうようなもんだけど、なぜファーストチョイスになりえないかといえばそれも簡単な話で、このサイトはまだ作りかけなのです。
とはいえ「作りかけ」にももちろんピンキリあって、ピンは鋭意制作中、キリは放置状態、であることはいうまでもない。
なので制作者の方に質問してみたところ、幸いなことに「基礎的な内容については来週中にも仕上がる」という魅力的なお返事でした。
それから先の発展的な内容についても、けっこう野心的に検討しているらしい。


なので、僕の目論見としては、
1.とりあえずは上述したphpspotを教科書に勉強を進めながら、
2.きのう発注した書籍が首尾よく買えるのかキャンセルされるのかをうかがい、
3.不幸にしてどちらにもつまづいた場合には、そのころには仕上がりつつあるであろう「そふぃのPHP入門」で勉強開始、
という三段構えの計画で今後のPHP学習に臨むことに決めました。
我ながらこれはなかなかに見事な計画で、あとはそれを実践する間、僕の興味と根気と最低限の健康が維持できるかどうかだけが問題、だと思う。

プロフィール

鴉

  • Author:鴉
  • サイト引っ越しました。・・・もうだいぶ前に。(コソ
    ご興味のある方はサイト名で検索してみてください。
    たぶん出る。

    <おことわり>
    最近になってコメント等くださってた方はすみません。受け付け停止をセットしたら表示もされなくなってしまったようです。
    FC2ブログの仕様っぽいのでご容赦のほど。(汗

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 Diary All rights reserved.

